白衣を探しているときにシングルとダブルのものがあって何が違うのか、どちらが良いのかと悩む人もいるでしょう。特に店頭でビニール袋に入ってしまっていると現物を見ることができないので差異がわからずに困りがちです。
ここではシングルとダブルの違いや、ダブルの白衣を選ぶメリット、デメリットなどについて紹介します。
シングルとダブルはフロントデザインの違い
シングル白衣、ダブル白衣はフロントデザインが異なっています。白衣は羽織る形で両腕を袖に通した後、前にあるボタンを留めることで着用します。この前側の部分の重なり具合と留め方がシングル白衣とダブル白衣では違うのです。
シングルの場合には同じようにして着る一般的な衣料品と同じで、生地はボタンがついている部分が少し重なるだけになっています。前側の生地がほぼ一層になっているのでシングルと呼ぶのです。一方、ダブルの場合には前側で生地が重なっている部分が広く設計されています。
前側の部分で生地が二重になっているのでダブルと呼ばれているのです。その結果としてダブル白衣はボタンを体の真正面で留めるのではなく、体の中心線よりも横にずれたところで留めるのが特徴になっています。男性用の場合には右側、女性の場合には左側にボタンが見えるようになっているでしょう。
また、ボタンが縦に一列だけだと生地がピンと張った状態にならなくてみすぼらしい様子になってしまいがちです。そのため、内側にもボタンが付いていて二列で留めるように仕上げられています。
基本的にはボタンの位置が体の中心線について線対称のところになっていて、内側のボタンは男性用なら左側、女性用なら左側です。このような設計にすることで左右のバランスが崩れることがなく、美しいフロントデザインに仕上がっています。
ダブル白衣を選ぶメリット
シングル白衣かダブル白衣かは本当にフロントデザインが違うだけなのでどちらを選ぶかで悩んでしまうのも仕方ありません。特に勤務先で決まりがないのであれば、ダブル白衣のメリットが何かをまず考えて判断材料にしてみましょう。
ダブル白衣は前側が厚くなっている影響で作業をしているときに白衣の下に着ている衣類や自分の体をより守りやすいのがメリットです。化学実験などをするときや点滴などに使う医薬品の調剤をするときなどは薬品をこぼすリスクがあるのでダブル白衣にしておいた方が安全と考えられます。
また、ダブル白衣は襟元がきっちりと閉じられた形になっているのでフォーマルな印象を与えることができます。ワイシャツとネクタイを着た上にダブル白衣を着用すると重要な会議などに参加するときにも見栄えがするでしょう。
対外交渉をするときのフォーマルな白衣として使用したり、病院などで地位の高い人が着用したりすることも多いのが特徴です。
ダブル白衣を選ぶデメリット
ダブル白衣を選ぶのにはデメリットもあるので、シングル白衣とどちらを選ぶかを決める上では考慮しておいた方が良いでしょう。ダブル白衣のデメリットとして着脱の時間がかかることが挙げられます。仕事中はずっと着ているというのであれば問題はないものの、仕事中に何度も脱いだり着たりする場合には厄介に感じられるでしょう。
例えば、手術を担当する外科医の場合には手術室に入る度に白衣を脱いで手術着に着替えなければならないため、ダブル白衣では面倒だと思うようになりがちです。一方、特に夏場に問題になるのがダブル白衣を着ると暑いということです。
クールビズの世の中になっている影響で夏場は軽装が求められています。病院などでも空調を弱く設定していることが増えているので、ダブル白衣では暑くて困ってしまうという人もいるでしょう。逆に冬には厚手なので暖かくて良いという人もいるかもしれませんが、暖房がしっかり効いている現場の場合にはやはり暑くて困る可能性があります。
現場環境に応じて選ぶようにすると失敗がありません。
ダブル白衣を買うときのコツ
メリットとデメリットをよく考えた結果、やはり今回はダブル白衣を買おうということになったら買い方も少し工夫をしてみましょう。フロントデザインが特徴でフォーマルな様子にできるのがダブル白衣の魅力なので、試着して確認した上で購入するのが良い方法です。
フォーマルな感じにしたいという場合にはネクタイを締めて白衣を着てみましょう。人によって襟元の様子が違うのでネクタイ姿が美しく見える白衣も異なるので試着してみるに越したことはありません。また、ファッションという観点から白衣を選びたい人も試着するのが大切です。
フロントデザインがシングル白衣とはだいぶ違うので試着して比較してみないとより良いものがどちらかわからない場合も多いでしょう。ダブル白衣同士でもラインの違いやボタンの大きさ、生地の厚さやポケットの位置など、細々とした違いがあるので着てみてデザインの美しさや着こなしやすさを確認してみるのが無難です。
大抵の販売店では希望すれば試着させてくれるので申し出てみましょう。
候補を増やすには通販が便利
色々と試着してみたけれど魅力的なダブル白衣が見つからないということもあるでしょう。店頭で取り扱われているダブル白衣の種類は限られてしまっているので仕方のないことかもしれません。しかし、通販なら市場で流通しているほとんどの白衣を手に入れられます。
通販の商品ラインナップも見てみて気にいるものがあるかを確認してみましょう。白衣を専門とするショップもありますが、作業着専門店などでも白衣を取り扱っています。また、白衣のメーカーのオフィシャルサイトから商品を確認してみることも可能です。
ショッピングモールサイトなどで網羅的に探してみるのも良い方法でしょう。購入するのも簡単で近くに販売店がない人でも手に入れやすいという点でも通販には魅力があります。
通販でもサンプルを試着可能
通販では試着できないのではないかと思う人もいるでしょう。確かにダブル白衣の試着が可能なケースは少ないですが、業者によっては対応しているので問い合わせてみるのが大切です。特に病院などで複数着購入する予定の場合には、普段は試着に対応しない業者も喜んで応じてくれることがあります。
送料だけ負担しなければならないこともありますが、無料で対応してくれるケースもあるので相談してみましょう。